つぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨水利用システム

<<   作成日時 : 2008/06/22 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

  
  先日 テレビで
  後進国の人々が泥水を飲んでいる実態を憂慮して、日本人が 雨水を飲むように指導している場面を知った。

  私は はっと気がついた。
  「そうか、雨水ってきれいなんだ。これを利用しない手はない。」 ( 昔は 放射能 とか 酸性雨 ってあった )
  「考えてみれば、よく行くスーパー銭湯の露天風呂も、雨水がしっかり含まれているわけだ。」
  それに 地震などの災害で水道が止まった時 雨水を(できれば沸かして)飲むことで 救援を待つことができる。

  それから私は インターネットで 雨水利用システムをいろいろ調べてみた。
  調べてみると けっこう場所をとるし、この地方ではあまり雨も降らないし、管理もしっかりしないと衛生面もどうかな と考えてみて とりあえず 安価品で試作をしようと考え付いた。

  私の家には 他人が入ってこられない小さな中庭がある。そこにあるトイには、かなりの量の雨水が落ちてくる。そして、その中庭に面したところに風呂があるではないか。これなら、洗濯にも簡単に活用ができる。実は、今、101歳の母の関係で洗濯は日に2〜3回の日もあるのだ。よし これで行こうと考え 作戦をねった。
画像


  塩化ビニルのトイに穴をあける方法は、半田こてを思いついた。面白いように簡単に塩ビに穴があいた。
  ( 穴をあける位置を注意しないと 外にあふれる危険がある ⇒ だから まず 小さな穴から始めた )
  あとは ペットボトルにホースを取り付け 邪魔にならないように 風呂場へ導いた。
  それと、実験の都合上、ホースの途中でホースどうしを連結させた。とってみたい時に、すぐ取れるように。
   ( つなぐ部品は ホームセンターで安価に手に入る )

  結果 はじめ、水が風呂場まで来なかったが、これはサイホンの原理と同じで、途中に気泡があったせいだった。
      ホースを触って高さを変えたりしたら、すぐ直った。
       トイからのあふれも今のところない。
      そしたら、20日の夕方から降ったやや強い程度の雨で、我が家の浴槽が満タンになってもまだあまってい      ろいろな容器にも集めた。風呂だから あふれることにも問題がない。
      洗濯にも使って、風呂にも入った。なんか 気のせいか、お湯が柔らかい(??)いい感じだ。

  ぜひ 皆さんもやられたらと思い ここに書きました。


   PS  管の途中で ごみなどを取る 「濾過装置」も 絶対に必要です。砂利や砂に通せば簡単です。




        http://www.facebook.com/tatsuo.ishikawa3
      

 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨水貯水システムの制作費用
【楽天最安値挑戦中】角アメポイント 雨とい(堅とい)設置用 雨水集水用継手 角堅といに価格:2,750円(税込、送料別) このシステムは近くのホームセンターではなく、楽天から買った。作業は15センチだけノコギリで切断するだけだったが、私がやったら雨どいが根もとから取れてしまった。同居の母から罵詈雑言の嵐で泣きたくなったが、違う雨どいでなんとか成功した。 今度、作業があったら人に頼もうと思う。適材適所と... ...続きを見る
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリー...
2012/10/11 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨水利用システム つぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる